ニキビのお尻はつらい

sample

ニキビのお尻はつらい



お尻にニキビができたときはそりゃ痛いし気になるしやってらんないよね。

顔や肩にできるのよりは数は少ないけど、普段服を着てるから空気に触れない分、治りも遅い。座る時もゆっくり座らないと痛いから、その都度辛い。

私はたまにお尻にニキビができるんだけど、体質的にできやすいみたいようだ。

以前にニキビについて色々調べたことがあったんだけど、ニキビができるのは過剰な皮脂分泌で毛穴が詰まり、アクネ菌が繁殖するため。アクネ菌ってよく聞くよね。

顔、肩など皮膚の分泌質があるところにアクネ菌はいて、どんな人の皮膚にも付いているんだとか。

その性質がニキビを発症させて悪化させる大きな原因になっているんだって。お尻にできる原因は複数あって、一つはお尻には体重がかかっていること。長時間座るデスクワークの人には多いみたいだね。それに汗もかくし随時拭くこともできないから皮膚に悪い影響を与えてしまうの。

二つ目はお尻は血行が悪いこと。私たちってズボンやスカートをはいてベルトを使うよね。腰を締めることで、お尻の周りの血管は圧迫されて血行が悪くなってしまう。そのため老廃物を排出できないから、肌を通してニキビという形で排出しようとするんだって。

意外に普段着ている衣服のせいでこんな状態になってしまうなんてビックリした。

予防方法はとにかくお尻に負担かけないようにすることなんだけど、老廃物を流すようにマッサージをしたり、クッションを使うなどして圧力をかける負担を減らしたり。

とにかく辛い思いしてる人は少しずつ改善していこう!


 

新着情報